スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2020/02/10|BLOG

お施主様との思い出~土地セミナー編~

 

こんにちは(^^)

甲賀市 信楽で新築・注文住宅をしています。

家づくり専門店 森工務店 森昌智です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

前回からの続きで今回は土地セミナー編です。

 

 

 

 

2週間後、土地セミナーにご家族でお越しくださいました。

 

 

お施主様は土地をお持ちではなく、

いろいろ自分で調べられていましたが、

ネットに出てくる宅地はあまりいい宅地がなく、

信楽ということもあって住宅用地としては広すぎる土地も多く、

土地探しをどのように進めればよいかを聞きたいということでした。

 

 

100%いい土地というのは値段が高く、

予算配分で考えると土地と家とのバランスが悪くなり、

そのまま土地先行で進めていくと家に掛けられる

予算が限られてくるケースはよくあります。

 

 

よく70%くらい納得できればいい宅地といわれる通り、

土地探しが難航すると年数だけが経ち、

家づくりのタイミングを逃していくことも考えられます。

 

そこで土地購入の失敗事例を見ながらいろいろとお伝えしました。

 

 

お施主様もいろんなケースを聞きながら、

さらに決めにくくなったという印象を持たれ、

不安要素が広がった感覚がありましたので、

私たちもネットに載っていない空き地を探すことになりました。

 

 

「一緒に見つけていきましょう」

ということでそこから空き地を見つければお施主様に連絡し、

気に入っていただければ、地主さんに売ってもらえるかの

交渉をしながら2人3脚で進めていきました。

 

 

信楽も探してみるといい土地はたくさんあって、

その中から何か月か掛けて、吟味しながら学校周辺の

土地に決めることになりました。

 

 

その土地は立地も良く、南側に建物もない

日当たり良好な宅地でしたが唯一

住宅用地としては広い印象があり

お施主様の親御さんは固定資産面を考えても

違う土地のほうがいいのではと考えておられました。

 

今回、いろいろ探す中で私たちも今後、

今回のお施主様と同じような方が来られるのでは

ないかと考え、その土地の半分は私たちが買うことにしました。

 

 

ということで土地も決まり家づくりに向けて進んでいきました。

お施主様とともに土地探しを行っていたのでご家族の想いや

将来像など多くのことが見えてくる貴重な体験になりました。

 

 

土地探しと同時に資金セミナーも行っていましたので

次回は資金セミナーについてです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。