スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2020/02/04|BLOG

自然派

こんにちは。

滋賀県甲賀市信楽町で新築、リフォームを行っている

森工務店のナホです。

 

信楽で日々行列ができているご飯屋さん、「釜飯近江米の銀俵」さんの増築工事に

週はじめから入らせてもらっています。

 

銀俵オーナー様は無添加などの食への強い拘りを持たれています。

そんなオーナー様ですから、もちろんお店への拘りにも、人、環境に優しいモノを選ばれます。

 

お店の外装塗料に

「WoodLongEco」と言う塗料を選ばれました。

 

原料は天然成分のみで、土壌汚染・水質汚染をしない安全な塗料です。

 

 

一般的には屋外で使う木には、カビや害虫から建物の木造部分を守るために

匂いなどもキツめの防腐剤を塗るのですが、

ウッドロングエコは木材防護保持剤でほとんど無臭で、たっぷりの水で粉を薄めて塗るので

さらさらと塗布もしやすく害がほとんどないことがわかります。

 

 

仕上がりもすごく自然で、すでにエイジングした様な風合いになり信楽のほどよい田舎の景観になじむはずです。

 

 

工場の照明が暗いのでわかりにくいですが、グレーがかります。

木に馴染んでいくと更にグレーが強くなります。

 

 

自然派がお好きな方にはすごくオススメですね😊

私個人的にも、ウッドデッキなどはこんな風合いは素敵だろうなと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。