スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2020/05/26|BLOG

森工務店が考えるロハスな暮らし

 

こんにちは(^^)

甲賀市 信楽で新築・注文住宅をしています。

家づくり専門店 森工務店 森昌智です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

自粛の生活が続いていましたが、私たちの生活も少しずつ普段の生活に戻ってきましたね。

自粛生活の中で私たちも何か希望を持ってできることを探そうと

先月から始めた「畑」のトマトの苗などが育ってます。

 

収穫祭に向けて楽しく取り組んでいます😄

 

 

自粛期間中は時間もありいろんなことを考えていました。

「当たり前のことが当たり前ではない」ということを感じた期間でもあり、

 

 

私たちも「衣食住」の住を見つめ直すきっかけだと思っています。

 

 

家づくりでもっとも大切に思うことは「安心」で「安全」で「健康的」に暮らせる

ことだと考えていますが、そこにプラスしてライフスタイル、

暮らし方の提案も大切だと感じました。

 

 

今回のコロナの影響で3つ変わったと感じることがあります。

 

 

①地球がきれいになってきている

 

 

②家族の対話が増えている

 

 

③学習する時間が増えた

 

 

ということが上げられると思います。

 

 

家族との時間を単に時間を消費するだけでなく、

小さな目標を持ってみんなで楽しく作業したり、

 

 

家庭菜園やDIY、BBQをしながら有意義に家族と楽しい時間を使う暮らし方。

 

 

まずは私たちがやってみて皆さんにお伝えできれば考えています。

 

 

また、地球がきれいになってきているということで、

地球環境にもやさしいロハスな家づくり少しだけスローライフ。

 

 

自然に寄り添い、地球環境にもいい暮らしの形を提案できるよう

取り組んでいきたいと思います。

 

 

健康に配慮し、地震や災害に強い家にプラス

 

 

地域とのつながり、自然とのつながり

 

 

そして、エコに暮らす。

 

 

太陽光などの創エネ設備も入れながら

 

電気の畑で育っている電気、

使っている電気がモニターで見える化できるので

 

使っている電気が多いようなら、その情報を家族で共有して

みんなでエネルギーのムダ使いを減らしていこう!なんて協力して

「5月は売電がこれだけあった」など

 

楽しんで、エコに繋がる暮らしをしていけたら素敵なことではないしょうか?

 

 

太陽発電は屋根の面積や向きによっては設置できない場合があります。

ご自宅の屋根に何kwの太陽光発電が設置可能か事前に無料屋根診断させていただきます。

 

 

ご興味のある方は、お問合せください(^-^)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。