スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2021/05/02|BLOG

暮らしを楽しむローズマリー

こんにちは。

 

甲賀市信楽町で新築・注文住宅を行っています。

 

森工務店の森まさこです。

 

森のスタジオのお庭のローズマリーがいい感じにモコモコしてきました!

 

 

ローズマリーには殺菌作用や酸化防止作用があり、集中力、記憶力を高めるハーブとして知られています。

 

先日、大工さんのDIYでお越しいただいたお客様に「このローズマリーはいろんなものに使える品種で、パンに付けるオリーブオイルに浮かべたり、スプレーをつくったりといろいろ遊べちゃうよっ」とのこと。

 

今までも、お料理に使ったり、乾燥させたり、消臭スプレーを作ったりしていましたが、今回はかなり伸びてきたので、欲しい方にもらってもらいました。

 

思いっきり刈り込みましたよ。

 

下の這っていた部分はごそっと取って

 

 

 

縛って、逆さに吊るしました。

 

 

乾燥したら塩をまぶして保存。パンにくぐらせておいしくいただきます。

 

今月の「おうちぱん講座」でも使えたらいいな♡

 

まだまだあるので

 

 

 

葉っぱ部分で ローズマリーの抗菌スプレーを作りました。

 

ルームスプレーとしてスタジオや自宅で使いたいと思います(*^-^*)

 

 

 

キレイなグリーンですね♡

 

そして大好きな香りです。

 

スタジオはただいまローズマリーの香りに包まれています。

 

今度は庭のラベンダーでも遊んじゃいますよ。

 

森工務店では暮らしを楽しむ工夫も、地域と一緒。

 

株分け大歓迎です。

 

LINEのお友達登録からメッセージ下さいね。

 

LINEでのお問合せ

 

100均のスプレーボトルを買いあさっている。

 

小分けスプレーに入れて持ち歩いている。

 

ただただ嗅ぎに行く。

 

ローズマリー大好き森まさこでした。