スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2021/04/03|BLOG

断食の旅で感じた幸せ

こんにちは

 

甲賀市信楽町で新築・注文住宅を行っている森工務店 森まさこです。

 

実は先週、ひっさしぶりにお休みをもらって、2泊3日の断食の旅に出かけておりました。

 

前日の夕食を最後に、金・土・日と空腹を耐え抜く修行をやってまいりましたーーー

 

毎日の忙しさにかまけて、「自分自身を大切に扱ってないな。」「もっと体と心にやさしく生きたいな。」と思うところがあり、前々からやってみたかった断食、かっこよく言えばファスティングに興味があったのです。

 

断食中の栄養にと、酵素ドリンクを買って準備していたものの、自宅ではなかなかその気になれないので、思い切って断食道場へ行ってきました。

 

この道場にはアクティビティのプログラムが充実しているので、思っていたよりも空腹を感じる暇がないというか、忙しいというか。

 

朝はウオーキングに始まり、ヨガや自力整体、ボクササイズ、クリスタルボウル演奏会…ほとんどのアクティビティに参加したので、夜までぎっしり忙しくしていました。

 

持参した2冊の本を読む暇もなかったくらいです。

 

そんなこんなで楽しみながらあっという間の断食を終え、コロナ中に蓄えた脂肪を-3kg落とすことができました。

 

そこで出会った考え方は、「食べることは本来、自分の健康のために幸せを味わう行為であること」

 

モノを選べる時代、そんな時代だからこそ、自分のカラダにやさしいものを選び、取り入れて体ごと幸せを感じる生き方をしたいと思いました。

 

最終日に施設で食べた七分粥とお味噌汁の味は…幸せの味でした。

 

帰ってきてから幸せについて考えています。

 

工務店のお仕事は、お客様の人生に寄り添います。

 

家づくりにはお客様の大きな決断と、大きな生活の変化が伴います。

 

健康と幸せ、家づくりを通して感じていただけるような仕事がしたいな。

 

習慣は考え方とカラダをつくる。

 

皆さんも断食いかがですか?

 

すっきりするよーっ

 

森工務店の幸せ担当、森まさこでした。