スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2022/08/24|BLOG

我が家

甲賀市信楽町で新築・注文住宅を行っています

森工務店の永井です。

 

ブログ初登場です。はじめまして。

5月からこちらで働いております。

たまのたまに〜気まぐれに〜♪ 暮らしのこと建築のこと 綴っていけたらと思います。

建具のこと〜梅干しのこと〜風通しのこと〜 何を綴ろうかと思いましたが。

 

まずは我が家のことを。 私は築35年の中古の借家に 15年程住んでいます。 外装も内装もまるで好みではない我が家。

こんなに永く住むつもりもなかったのですが、 いつの間にやら〜です。

ただひとつ元々気に入っていたのは間取り。 小さな家でぐるりと回れる間取りです。

 

台所には朝日が入り、昼間居るリビングには いっぱい太陽の光が入ります。

赤ちゃんを入れるのに苦戦する ステンレスの深い浴槽。狭い浴室。 大嫌いだったな。苦笑。

でも今は子ども達がゴーグルを持って お風呂に潜って遊んでいます。

 

 

いつも梅雨になるとカビる押入。 ほんまに大嫌いだったな。苦笑

でも今は付き合い方が分かり、 建具を取って使い、季節になると ややまめに掃除に換気で 乗り越えています。

 

新しい家を建てたいけれど、 知らず知らずに大好きな我が家。

もう1人の家族のよう。

かなりの頑固爺さんが私達を守っています。

ここをこうしたい、ああしたい、 それももちろんあるけれど、 あなたはあなたのままでいい。

どんな家でも愛情を持って暮らしていけば 素敵な家になっていくように思います。

自分で建てた家ならきっとなおさらのこと。

焦らずゆっくり仲良くなっていけると いいですね。

 

 

さてさて我が家も どうなっていくことやら。 ねぇ〜お爺ちゃん。笑 もしや!?お婆ちゃん。笑