スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2021/02/28|BLOG

大工という仕事はやりがいがありますね

 

 

 

甲賀市信楽で住宅の新築やリフォームをさせていただいております 森工務店 森 昌智です。

 

 

いつも森工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

先日、5年前に森工務店で家づくりをご依頼いただいたお施主様から連絡をいただきました。

 

 

 

 

「息子が今年の3月で高校を卒業するんやけど話していると建築の道に進みたい」

 

 

という話になり

 

 

「大工で一級建築士になりたいと考えているので将来的にどのような学校選択をしていけばよいのか」

 

 

というご相談でした。

 

 

 

そして当時、家づくりをしている職人さんやその家を設計する人に興味を持たれたようでした。

 

 

私たちとしては職人不足という中で大工になりたい若い子が一人でも増えると頼もしく感じます。

 

 

 

お施主さまの息子さんは高校卒業後、京都建築大学校に行こうと考えておられ、

 

 

ちょうどうちの長男が通っている学校なのでいろいろアドバイスできることもあり、

 

 

少し安心していただけたと思います。

 

 

 

今回、家づくりを行った息子さんが私たちの姿を見てこの仕事がしたいと感じて

 

 

くれたことにとてもうれしく

 

 

その息子さんが当時、どのように私たちのことを見ていたのかと感じると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の将来にも影響を与えられる仕事なのだと改めて思います。

 

 

 

工務店という仕事は作業になってはいけないとよく言われます。

 

 

人の役に立ったり、安心感を与えられたりすることが仕事で

 

 

「こなす」になってしまえばただの作業になります。

 

 

 

人生の中でそのご家族の一番高い買い物が家を建てることだと思いますので

 

 

いい仕事ができるよう今後も頑張っていきたいと感じる出来事でした。