スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2020/05/04|BLOG

今までと今、これからを考える

 

こんにちは(^^)

甲賀市 信楽で新築・注文住宅をしています。

家づくり専門店 森工務店 森昌智です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

ここ数カ月、短期間で世の中の流れが大きく変わりましたね。

ステイホームという言葉が共通語となり自粛がいつまで続くのか見えない中

不安に感じることも多くなってきました。暗いニュースばかりを見ていると

気持ちも落ち込むので、時間ができた分、今までと今、これからを考える。

 

 

前向きに時間を使っていきたいと思っています😄

 

 

はじめに「なぜこの仕事をしているのか」過去を振り返ってみました。

 

 

私は小さい頃から祖父に「大工は素晴らしい職業なので大工にならなあかん」

と物心がつく頃から言われていたので、子供のころから大工になろうと思っていました。

 

 

そういった環境もあって、小さな頃はよく現場に行っては遊んだり、掃除をしたり、

工作したりと木にふれあいながら過ごし、学校から帰ると現場へと向かう

そんな幼少期を過ごしていました。

 

 

また現場によく行っていたのでお施主様や近隣の方とのつながりも強く、

皆さん親戚のような感覚もあり、当時は旅行にも一緒に出掛ける間柄でもありました。

 

 

まさに家族ぐるみのお付き合いです。

 

 

そういったことを考えていると

やはり昔も今もコミュニテーは大切だと改めて感じます。

 

 

そして、その後は建築の専門学校に進み、大工の修行に8年間従事して

2003年から信楽で大工仕事を始めました。

 

 

信楽に帰ってすぐ感じたことは大津で修行していた頃とは

比べものにならない冬の寒さでした。

ヒートショックなど家にいながら安全でない環境や地震や災害への不安など

悩みを持っておられる方も多く、そういったお悩みを解消していかなければ

と感じる出来事が多くあります。

 

 

そして、その暮らしを改善していくうちにお施主さまから喜ばれ、

感謝されることで私たちのやりがいにも繋がり

昔、祖父の言っていたことが理解できました。

 

 

今は「安心で安全な家づくり」にプラスして

「暮らしづくり」が私たちの使命だと感じています。

 

 

今後は不安なことを少しでも取り除き安心して暮らせる一助になれるよう

また、田舎ならではのコミュニティーを増やし、まちの人に楽しんでいただける

まちの工務店ができることを考え取り組んでいきたいと思います。

 

 

これから皆さんが少しでも元気になるような取り組みを行いたいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。