スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2021/06/20|BLOG

ミルクなしお腹にやさしい米粉のクッキー

こんにちは。

 

甲賀市信楽町で注文建築を行っている森工務店 森まさこです。

 

自宅にあったものでクッキーを作ってみました。

 

「ハイファイバーミューズリー」

 

今回はこれを使いたい!

 

スイス発祥のシリアル。食物繊維、栄養たっぷりの大麦、ナッツ、ドライフルーツも入ったミックスシリアルですね。

 

ミルクを入れて朝食にしていましたが、最近牛乳アレルギーになったようで、どうも食べきれない。

 

牛乳がダメならバターもダメだろうと、オリーブオイルでまとめて、砂糖は避けたいので、オリゴ糖を入れて、道の駅で買った米粉を混ぜる。

 

朝、夕食の支度と一緒にチャチャっと作ってみましたら(*^-^*)

 

なんとも美味しい~~!!

 

適当に作ったのに美味しすぎて何個もいけちゃう。

 

誰かに食べてもらいたい…

 

来られたヘルシー志向のお客様や業者さんにも召し上がってもらいました。

 

 

 

ミルクに合うやろうなあ~と思うも、3日前には牛乳で食中毒並みの腹痛になっているので飲めぬ。

 

コーヒーに合うやろうな~と思うも、コーヒー断ちをしているので飲めぬ。

 

お腹が弱いワタクシは水と仲良く食べ過ぎました(*^-^*)

 

家にあるものも工夫ひとつで美味しいお菓子に変身します。

 

ぜひ、みなさんも賞味期限が切れる前に何でもまとめて焼いてみましょう~

 

最近、乳糖不耐性になり、プロテインが飲めなくなった 森まさこでした。