スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2020/02/21|BLOG

お施主様との思い出~収納計画編~

森工務店のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

今日は「新築の収納計画」についてお話したいと思います。

住空間収納プランナーの森まさこです。

 

新築住宅を建てることが決まったお施主様。

まずはノート・カメラ・メジャーをもってお宅訪問♪

現在どんな暮らしをされていて、どんなことにお困りなのか?未来の生活へどんな希望をもっておられるのか…などなどお聞きして♪

物の量と、特徴を見させていただきます。

現在お使いの家具や家電のサイズを計ったり、写真を撮ったり♪

物の量、テイスト、収納の特徴など見させてもらったり♪

お茶をごちそうになったり♪

子育てのお話をしたり♪

 

ついつい脱線してしまいますが。

何でもないお話に「いろいろヒミツ」が隠されています(*^-^*)

 

今回のお施主様は、ナチュラルテイストで、モノを大切に使われています。

男の子2人分の衣類やおもちゃも多く、ハイツの小さい収納にはお困りでした。

 

さっそく収納プランを作りました。

お施主様に収納のイメージを持ってもらえるように絵で描いてご提案しています。

 

 

やんちゃな男の子がママを頼らなくても

幼稚園や学校の準備、おもちゃなど自分で出し入れしやすく

片付けが楽しくなるような工夫を取り入れてみました。

リビングに大きな収納があれば、何でも自分でやりたがる男の子は

準備や片付けができることをキッチンのママにもアピールできます。

今回のお施主様の収納ポイントは、リビングの大きな収納スペースです。

お兄ちゃん、おとうと君、小柄ママ、長身パパ、家族共通の収納スペースをブロックで分けています。

森工務店ではモノを収める、見直すところまでご一緒に進めていきますよ♪

 

2月22日(土)・23日(日)の完成見学会へぜひ、お越しください。

スタッフ一同、お待ちしています♪