スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2020/05/27|BLOG

お家の屋根に電気の畑

こんにちは(^^)

甲賀市 信楽で新築・注文住宅をしています。

家づくり専門店 森工務店 森昌智です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

コロナの影響で自粛生活が続きましたが5月25日で全国的にも解除となり少しずつ、

以前の生活に戻りつつありますね。

 

この自粛期間に私たちも楽しく目標を見つけていこうということで畑づくりを行いました。

 

やってみるとなかなか奥が深いし、やった感がすごくあって、収穫する時期が今から楽しみです。

 

 

 

今回、畑を始めたのは、目標を持つだけでなく自給自足を楽しもう!

ということも考えました。

 

コロナの影響で働き方や生活スタイルなどが大きく変わる中、

今後は家にいる時間を有効に楽しむため家庭菜園で

自分たちの食べ物を育てることや雨水を洗濯や水やりに有効利用したり、

ピザ窯を作ってピザを焼いたりなど少し時間に

余裕を持って自然の恵みを感じられる生活提案も必要になってくるのでは?

と思っています。

 

 

そして、エネルギーに関しても同じで自分たちの食べ物を

つくるように電気も自分たちで

作ることがこれからは当たり前になる時代。

 

 

太陽光発電を設置することで環境への負荷も軽減させ、

さらに売電などで家計にもやさしく、

家庭菜園と同様にワクワクしながら太陽光のモニターチェック!

という暮らし方をお勧めしたいと思います。

 

 

具体的には太陽光発電を設置し、給湯器は灯油を使わない「エコキュート」、

 

キッチンコンロはガスを使わない「IHクッキングヒーター」に交換し、

 

オール電化住宅にリフォームすることです。

 

太陽光で電気をつくり、オール電化住宅にすることで地球環境にもやさしく、

光熱費を抑えられてとても経済的。

経済的って、どれくらい光熱費が安くなるの?そう思いますよね。

Sさんを例としてシミュレーションしてみましょう。

◎4人家族のSさん。月々の光熱費は、

・電気代10,000円

・ガス代8,000円

・灯油代13,000円

合計31,000円

 

そんなSさんがリフォームローンを利用して省エネリフォームすると・・・

太陽光(7.25kw)の総工事費は3,254,000円税込

 

これを月々の支払いで見ると

・電気代7,378円

・ガス代0円

・灯油代0円

・ローン21,814円

合計29,192円

31,000-29,192=月々1,808円のお得になりました。

 

 

太陽光7.25kwを設置、エコキュートとIHクッキングヒーターにした場合の見積金額です。

 

ローン条件は頭金0円、金利2.55%、15年返済でシミュレーションしております。

 

 

 

頭金も毎月の持ち出しもナシでオール電化と太陽光が設置できて、

その後の生活費が安くなる。

 

そして環境にもやさしい住宅になる。

そこに気付いて頂けたら嬉しいです!(^^)

 

ウチも省エネリフォームしてみようかしら…?そうお考えの方へ。

 

太陽光発電は屋根の面積や向きによっては設置できない場合があるんです。

 

設置できたとしても、充分な発電量を見込めない枚数しか設置できない場合もあります。

 

そこでまずは、あなたのお宅の屋根に太陽光を設置できるのか、

そしてどのくらいの枚数(kw)が設置できのか、住宅のプロが診断します!

 

診断でお金は頂きません。屋根の無料診断をご希望の方は下記よりいつでもお申込み頂けます!

みなさんのお申込み、スタッフみんなでお待ちしてます(≧◡≦)♪

 

こちら→【屋根診断申込みフォーム】