スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2020/02/12|BLOG

あったかいお家を建てた大工さんの一言

 今回は、大工のせいちゃんに

新築現場のインタビューをしてきました!

 

甲賀市 信楽町 家づくり専門 森工務店のナホです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

まず、知っておいていただきたいことは

こちらのお家は、「スーパーウォール工法」という魔法ビンの様なお家です。

 

 

 

ナホ :今回、お家の現場はどうでしたか?

 

せいちゃん :冬の寒いこの季節は、リフォームの現場などに入ると

       寒さを感じることが多いが、このお家はスーパーウォールで造っているから

       朝一現場に入るといつも、ほんのり暖かく感じたな。。

       それは、僕だけじゃなく現場に入ってくる業者のほとんどの人が、

       「やっぱ、温いなぁ~」って第一声あげてた。

       だから冬の寒い日でも、太陽のぽかぽかを吸収して逃がさないから、

       気持ちよく仕事が進められたな。

 

 

ナホ :寒い現場は殺伐してしまって、職人さんたちもピリピリモードに入りますもんね。

    でもこの現場は、暖かさを感じれる分みんなが気持ちもぽかぽかモードで進んで

    いったんですね。魔法ビンすごい!

 

 

 

ナホ :今回の現場で意識したことありましたか?

 

せいちゃん :お施主さんが時々、現場に遊びに来てくれて

       子供さんも「早く二階が見たいな」と言っていたので、ハシゴは危ないから

       安全に階段で二階も見てもらいたくて、早くつけよう!って意識したね。

 

ナホ :お施主様に、階段がついたことをお伝えたらやはり

    長男君が階段を待ちわびていたので覗きにいきます♪って喜んでいらっしゃいましたよ。

 

 

 

せいちゃんありがとうございました、午後からもお願いします。と帰ってきました。

以上、突撃インタビューでした!

 

やっぱり

あったかい=気持ちも穏やかになるってことですね~