スタッフブログ

背景

BLOG

mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。

2022/08/29|BLOG

「はじめまして」づくしのしがらきの旅。

こんにちは。

甲賀市信楽町で新築・注文住宅を行っています

森工務店の永井です。

 

皆さま、残暑お見舞い申しあげます。

 

先日、夏休み信楽ミニトリップを致しました。 子ども達は「はじめまして」づくしの旅。

信楽高原鉄道。森工務店。愛宕山。 古谷製陶所さんの器。ウンマさんのかき氷。

目的は、お母さんがどんな所で 働いているかを伝えたくて。

親子共、久しぶりの電車に大興奮した後、 まずは信楽駅の巨大な狸にびっくり。

衣替えしたお姿を新聞で日々 拝見しているのですが、意外にも 「マスクしてる〜でか〜い!」 と本当に怯えていました。

 

それから森工務店見学。

少しだけ子ども達、緊張しているようでした。 そして古谷製陶所さんへ。

好きな器を選んで、 美味しいかき氷をいただきました。

たくさんの器もかき氷の味も 迎えて下さる方々も吹く風も 全て優しかった!!!あたたかかった! (夏だからじゃないですよ!苦笑)

子どももすぐリラックスしてしまって 外で追いかけっこ。(すいません。汗) また静かにゆっ〜くりお邪魔したいです。

 

最後に愛宕山の神社へ。 5月から工務店でお世話になっているにも 関わらず、この土地の神様に ご挨拶出来てなかった〜と反省。 (神社参拝はお初でした。)

灯籠が陶器で出来ていて本当に素敵でした。

私はこの小さな山が好きです。

この山には 神様が居てこの土地を、ここで生きる文化を 守ってくださっていると肌で感じるから。

 

その日の寝る前、子どもとの 色んな話でなかなか眠れませんでした。

 

かき氷はどんな形の器で食べるのがいいか。

あそこで何のお仕事をしているのか。 みんな優しいか。笑

工務店って何?建設会社って何?

大工さんって何?職人さんって何?仮設って何? 設計って何?構造って何?…etc…etc…zzz

なんとなく子どもには 私が働いている所の雰囲気 伝わったかな。

 

 

楽しい夏の一日になりました。 みなさんありがとうございました。

是非是非みなさんも 信楽ミニトリップがてらにお気軽に 森工務店にお立ち寄り下さい。