TOPIC

構造見学会で確認すべき7つのポイント

こんにちは(^^)

甲賀市信楽町で昭和18年から地元密着で81年の工務店。

甲賀市を中心に新築・注文住宅を行っています、森工務店の森昌智です。

 

構造見学会で確認すべき7つのポイントと見学することで得られるメリットをお伝えします。

甲賀市信楽町で構造見学会

 

建築途中を見ることで得られるメリットとは

構造見学会では建物の基礎、柱や断熱材、柱や土台、梁を接合する金物など仕上がってからでは分からない建物の性能にかかわる部分が見られます。

建物の耐震性、断熱性、気密性、換気などはそれぞれの工務店の仕様や耐久性、耐火性が確認できる機会となります。

私自身は完成見学会より構造見学会で体感、見ていただくことがすごく家づくりに役立ちそれぞれのものさしを作っていただけると考えています。

甲賀市信楽町で構造見学会

 

構造見学会で確認すべき7つのポイント

構造見学会で確認したい7つのポイント

①基礎の耐震性や鉄筋の量は?

建物を支えている基礎は重要です。コンクリートで隠れている鉄筋の量も聞きながら耐震性がどこまであるのか。また近隣で新築をという方であれば地盤の強さを聞くこともお勧めします。

②防蟻処理は?劣化対策は?

柱、梁などの接合部や耐震性を確認し、防蟻処理はどのようにされているのか等、劣化の対策なども聞くことで安心が持てます。

③断熱材の施工精度は?

断熱材の確認。断熱材は多くの種類があるため施工精度によっては実際の断熱材の熱を通さない数字(性能)よりも経年劣化が早まることもあるので劣化の対策、どのように施工されているか隙間なく詰まっているかを見ることが重要になります。

④気密と断熱はしっかりとれてる?

気密性能の確認。断熱材にいいものが使われていても気密が取れていないと意味がありません。気密と断熱は両輪になりますので確認が必要です。

⑤換気はどうしてる?

換気も重要です。高気密高断熱の住宅では計画的に換気がなされないと結露の原因になるのでどのような換気を使うのかも確認することをお勧めします。

⑥耐火性や防音性は?

耐火性や防音性についても確認を行い、どれほどの耐火、防音性があるのかを聞いて今後の家づくりにお役立てください。

⑦防水処理ちゃんとできてる?

防水処理についても大切です。防水シートが下から貼られますが重なりしろがしっかり確保されているか、パイプ周り、サッシ周りは防水処理されているかを確認することが重要です。

 

私たちの思い

森工務店は私で3代目、創業からでは80年以上地域の皆様の家づくりに携わらせていただいております。その間、多くの方にお世話になって今の私たちがあると考えています。

少しでも地域の方にお返しできるようこれからもいろんなことに取り組んでいきたいと考えています。また家づくりは「安心、安全、健康、長持ち」しないといけません。

私たちも日々新しい工法も取り入れながらお客様に安心をお届けできるようスキルアップしながらより以上を目指しこれからも頑張って、しっかりとお客様を守っていきたいと思います。

家づくりで失敗したという方をなくしたいという思いもあり構造見学会に来ていただくことで少しでも家づくりの参考になればと考え開催しています。

 

まとめ

家づくりを行う上で完成した後は見ることができない7つのポイントがどの建築会社もしっかりされているのかを確認してください。

家づくりは多くの決断が必要になりますので信用できる会社を選んでください。

新築住宅を2回も建てる方は少ないと思いますのでそれぞれご家族で「ものさし」をつくり一生に一度の安心安全なお家を建ててください。

 


森工務店では、地域の方が集まって下さる場所になれればとmori no studioというコミュニティースタジオを併設しています。

お家づくりのご相談はもちろん、スタジオのご利用などもお気軽にご相談ください。

下記よりお問合せ等もお気軽にご連絡ください。

クリック➡ Mailform

メールフォームまたこちら、LINEより承ります。

※ メールの場合、ご返信が少し遅くなることがあります。
お急ぎの方は、直接(0120-325-470)へお電話をくださいますようお願いします。

to top