TOPIC

お家の長持ちについて

こんにちは。

甲賀市信楽町の森工務店です。

 

私たちが家づくりで大切にしていることは

「安心」「安全」「健康」「長持ち」です。

この部分はお家の性能になるので暮らしてみないと感じられない部分だと思います。

その中で「長持ち」についてお話しします。

 

お家で長持ちしにくい場所は?

リフォーム工事に入らせていただくと傷んでいる箇所は水回りが多く、特に浴室とその周りにある洗面、脱衣、トイレは湿気がひどく土台が腐って木材の芯だけ残っていたり白アリ被害にあっていたりします。

白アリ被害の写真

工事に入る際は土台、柱の補修プラス断熱のやり替えが必要になります。

水回りの躯体はタイルの目地が割れてそこから水が入って柱や土台を腐らせ、断熱材も湿気を帯びてカビだらけになっています。

また、北側の外壁を見ると青くカビが生えているお家もよく見かけます。

外壁面にカビが発生している時は壁の中が結露していることが多く、それ以外にも断熱性能を落とすだけでなくカビが発生し健康面でも不安になる要素が多いです。

長持ちしない原因は?

気密がとれていなく計画換気ができていないからです。水分は寒いところに集まっていきます。また、室内干しが原因で内部結露を起こし壁の中にカビが生えることもあります。

建物全体の性能を上げることは生涯コストを考える上で光熱費だけでなくリフォーム代金を抑え、最終的には生涯コストを抑えることにつながります。

 

長持ちしないとどんな工事が必要になるのか?

今の新築は性能も上がっている為、リフォームでは設備の入れ替えユニットバスの交換で済むことが多いですが、壁内結露などを起こしているお家は壁や断熱材、土台などのやり替えの工事が必要になり躯体から工事が必要な場合もあります。ここでリフォーム代金に大きく変わりが出てきます。

 

お家づくりは最初から生涯コストも考えたお家づくりが必要です。

家づくりはゴールがなく、そこから暮らしが始まり何十年とお家を維持していくことになりますので私たちは「長持ち」するお家にこだわってお家づくりを行っています。

 


森工務店では、地域の方が集まって下さる場所になれればとmori no studioというコミュニティースタジオを併設しています。

お家づくりのご相談はもちろん、スタジオのご利用などもお気軽にご相談ください。

下記よりお問合せ等もお気軽にご連絡ください。

クリック➡ Mailform

メールフォームまたこちら、LINEより承ります。

※ メールの場合、ご返信が少し遅くなることがあります。
お急ぎの方は、直接(0120-325-470)へお電話をくださいますようお願いします。

to top