TOPIC

住んだまま断熱リフォーム中

住んだまま断熱リフォーム中

こんにちは。

甲賀市信楽町で昭和18年から地元密着で80年の工務店

森工務店のヒグチです。

 

現在、森工務店事務所の隣にあります、築20年森自宅の断熱リフォームが進行中です。

断熱リフォームとは? ←前回ブログです。

分かりやすく【住んだまま断熱リフォーム中】と幕をかけました。

甲賀市信楽町|断熱工事|断熱リフォーム中

現在は、お家のすべての面の土壁をはがし、構造用合板が張られ窓が小さくなり必要のないところの窓は塞がれました!

窓からの熱気や冷気は約48%も窓から入ってきます。

高断熱住宅に断熱リフォームするには、窓のあり方をもう一度考えることが必要です。

甲賀市信楽町で断熱リフォーム中 現在の進行状況

こちらの写真は玄関サッシ、窓サッシの入れ替えが終わった写真ですが

明らかに窓と玄関のサイズが小さくなり、窓の数も減りました。

これだけでもずいぶん体感は変わってくると思います。

甲賀市信楽町で住んだまま断熱リフォーム中

こちらは西面の写真ですが、西面の窓はすべて塞ぎました。

太陽の角度は夏と冬で違います、夏は西から真横に熱が差し込んでくるので熱くなり冬は窓があると断熱性が落ちます。

西に窓があると室内の快適さが一気に奪われますので、西に窓は必要ありません。

下の動画は東面の作業風景です。このように工事は進んでおります。

to top