TOPIC

お家が完成してから。森工務店の定期点検とアフターフォローについて。

お家が完成してから。森工務店の定期点検とアフターフォローについて。

こんにちは。甲賀市信楽町で昭和18年から地元密着で80年の工務店

森工務店スタッフ樋口です。

皆さん、お家は完成したら終わりですか?

森工務店が行っている、定期点検やアフターフォローについてご紹介します。

 

お家の定期点検の重要性

お家の定期点検を行うことで、お客様の大切なお家をより長持ちさせることができます。

お家に対して正しいメンテナンスを行うことで、安心・安全な暮らしを続けられることに繋がります。

また長期優良住宅の認定を受け、補助金を受けとられた場合は、定期点検を受けないと長期優良住宅の認定が取り消しになる可能性もあります。

森工務店では、新築住宅の通常定期点検はお引渡しを終えてから、半年、1年、3年、5年、7年、10年点検としております。

 

定期点検はどんなことをするのか

森工務店では、天井裏から床下まで、お家の全体を点検しながら点検チェックシートに記入し、点検を行っています。

例えば、建物で大切な基礎にはヘアクラック(基礎に発生する亀裂や小さなひび割れのこと)が入ることが多いのです。

原因として、車通りの多い面は振動によりヘアクラックが入ったりしますが、

基礎の上から化粧としてモルタルを施工しているのでモルタルのひび割れの場合がほとんどで、大きな基礎の問題にはなりません。

が、ひび割れ箇所や開きなどを計り、写真で記録し経過観察をしています。

定期点検項目と記録

定期点検の様子はこちら。

 

会員制のアフターフォローについて

森工務店では、2023年より「モリノ会」という会を設けました。お引渡しをしてから、お客様にアンバサダー会員様とオーナー会員様のどちらかをご選択いただけます。

会員区分詳細はこちらへ

アンバサダー会員様は安心のメンテナンスを保障する建物の定期点検はもちろん、『楽しい暮らし』を応援する様々なサービスもご用意しています。

●定期点検

定期点検会員様区分

●楽しい暮らしを応援するサービス

楽しい暮らしを応援するアンバサダー会員様のサービス内容

mori no studio前で流しそうめん

↑アンバサダー様に楽しんでもらいたくイベントも多く開催しています。

 

お客様の声

大手だから安心できるという訳でもなく、地域の工務店だからこその気軽に困りごとを言え、近い存在です。

困ったことや分からないことがあったときはすぐに駆け付けてくださったりご対応いただけたりするので、とても頼もしくありがたいです。

A様 (30代前半4人ご家族 2023年2月新築注文住宅お引渡し)

 

まとめ

お家づくりはお引渡しをして終わりではなく、そこからが本当のお付合いの始まりだと弊社社長は言います。▶社長の想い

何年も前に他社様でお家づくりをされ、もう現在では会社が無くなっていて…どこに頼んでいいのかわからない…とお困りの地域の方の声をよく耳にします。

会社の継続は、現在のお客様を守ることにも繋がっています。

最近では予想外の災害も多くなりお家に対しての不安も大きいはず。

信楽町は人口約13,885人ほどの小さなまちですが、現在のお客様はもちろん、最終的には地域の方の不安やお困りごとも解決できる工務店になれたらと考えています。

 

森工務店では、地域の方が集まって下さる場所になれればとmori no studioというコミュニティースタジオを併設しています。

お家づくりのご相談はもちろん、スタジオのご利用などもお気軽にご相談ください。▶お問合せページ

 

 

 

to top