TOPIC

甲賀市信楽町にある無断熱のお家と高断熱のお家の温度比較

甲賀市信楽町にある無断熱のお家と高断熱のお家の温度比較

こんにちは。

甲賀市信楽で昭和18年から地元密着で80年の工務店、森工務店です。

 

寒い地域である甲賀市信楽の工務店だからこそ高断熱で高気密なお家を建て

お客さんの健康、安心安全、長持ちを担保するのが森工務店の使命です!!!

でも自分は寒い家に住んでいるんです。。

寒い昔の家に住んでいるからこそ、お客さんのお家は暖かくしなければいけない!!!

寒い日の断熱のされていないお家と高断熱のお家との温度差はすごいものでした。

 

寒い冬の2023年2月15日に断熱のされていない無断熱の森家と高気密高断熱のお客様のお家に

温度計を置かせていただき測定してみました。

この日の信楽の温度は、最高気温1.2℃で最低気温が-2.7℃のいつも通り寒い日でした。

寒い日の室内温度比較

断熱のされていない昔のお家の室温

ご覧の通り、寒いです!

最高温度は16.2℃が一瞬あったくらいで基本的には10℃以下の室温でした。

暖房器具は、リビングにコタツ、石油ストーブ、ファンヒーター、エアコンで、 エアコンは各必要な部屋についています。

寒い冬の日、断熱のされていない昔の家の室温

 

断熱されていないお家の寒い日の天井と床の温度

室温は上記の温度になっているのですが…床の温度はより低かったです。暖かい空気が上がるはずの天井も。

冷たい3℃でした。靴下2枚履きがマストだそうです。

 

高気密高断熱のお家の室温(吹き抜けのある家)

見事に温度が保たれていました。

暖房器具はLDKのエアコン、1台のみ使用。設定温度は22℃弱設定。

高気密高断熱のお家、寒い冬のお家の温度  

就寝時に暑いと感じた時は、エアコンを消して寝ることもあるそうですがエアコンを切って寝ても18℃以下は今までないそうです。

性能が良いのもありますが、吹抜けがあるお家は暖かい空気が円滑に回るのでさらに温度が保たれてますね。

 

10年に1度の大寒波の日室内温度比較

前回のブログにも書きましたが、全国的にすごく寒かった2023年1月25日26日の測定。

断熱のされていない昔のお家の室温

断熱のされていない昔のお家の寒い日の家中の温度  

この冬一番寒い1.2℃をお家の中で記録しました。

 

高気密高断熱のお家の室温(L字の平家)

同じく寒かった日のお客様のお家の温度は?

高気密高断熱、G2の家の冬の寒い日の室内温度  

こちらのお家はL字ということもあり温度に少し差がうまれてきます。

快適な冬場の室温は18~22℃と言われていますのでこの日は少し肌寒かったでしょうか。

エアコンの設定温度は20℃~25℃で日によって設定されているそうですが活動時間帯は平均して約20℃を保っていますね。

お家の間取りや形によって若干の変化は生まれますが無断熱のお家と比較すると、歴然な暮らしの温度差ですね。

 

まとめ 暖かいお家に住むことで

・快適な暮らしが送れる

・寒さでイライラしない

・光熱費を抑えられる

・ヒートショックを防げる

・結露を防げる

・活動的になれる

・健康寿命が延びる

・子供の疾病率が下がる

・快眠に繋がる

 

次回…築20年の森家、断熱リフォーム計画!!!

動画UPします。

 

またお問合せ等も、下記よりお気軽にご連絡ください。

こちらのメールフォーム

クリック➡ MailformまたLINEより承ります。

※ メールの場合、ご返信が少し遅くなることがあります。
お急ぎの方は、直接(0120-325-470)へお電話をくださいますようお願いします。

森工務店では、地域の方が集まって下さる場所になれればとmori no studioというコミュニティースタジオを併設しています。

お家づくりのご相談はもちろん、スタジオのご利用などもお気軽にご相談ください。▶お問合せページ

to top