TOPIC

昔の無断熱のお家の温度調査してみた。

昔の無断熱のお家の温度調査してみた。

森工務店がある甲賀市信楽町は陶器の町で有名なので『寒いところ』でも有名な地域です。

 

それはナゼ??

信楽は標高が約250mの場所に位置し、まわりはぐるっと山に囲まれた盆地です。

そのため風が弱く、晴れた日には日没後急激に熱が奪われるので 放射冷却が起こりはじめ気温が一気にぐっと下がります。

2023年今年に入って、10年に1度の大寒波と言われた1月25日、26日の信楽の 最低気温は-12.6℃を記録していましたね。

大津市は、-2.9℃だったそうです。

お隣なのに10℃も温度差があるなんて‥山に囲まれてるだけあります‥

そこで、大寒波の日に断熱材の入っていない無断熱の昔のお家の室温はいったい何℃だったのでしょうか??

 

 

甲賀市信楽町で断熱リフォームを開始します。昔の寒いお家が高断熱のお家へ

築20年の断熱材が入っていない断熱性の低いお家ですが、昔のお家は立派な日本家屋でかっこいいですね。  

断熱の低い昔のお家

昔のお家は、土壁のお家が多くあまり断熱をとるということに重きはおいていなく断熱材でなく土で断熱を取っていたというような考えだったようです。

天井や床にも断熱材はなく空き空きの状態のお家がほとんどです。

リビングの温度

断熱の低い昔の家の寒い日のリビング室温

最高温度 17.2℃

最低温度 6.7℃

リビングの暖房は、ファンヒーター1台、石油ストーブ1台、コタツ、さらにエアコンを使用。

これだけの暖房器具を使用しても17.2℃までしか暖まらず、そこからまたぐんぐんと室温は下がっていきました。

脱衣洗面室の温度

断熱の低い昔の家の寒い日の脱衣室室温

最高温度 12.1℃

最低温度 7.2℃

脱衣室は暖房のかかっているリビングのすぐ隣にあり、脱衣室を使用する時間帯は10℃少しまでは

上がるものの、リビングとの温度差は約6℃ほどあります。

ヒートショックが起こる可能性は10℃以上の温度差と言われていますので要注意です。

40℃のお風呂から上がってきた時の温度はすごいですよね。

トイレの温度

甲賀市信楽にある断熱の低い昔の家の寒い日室温

最高温度 7.6℃

最低温度 4.5℃

トイレは北側にありとても寒い。

17℃のリビングからトイレへは約10℃以上の差があることがわかりました。

布団の中の温度は約33℃と言われているので、夜中にトイレに起きた時の

温度差は地獄ですね。温度差26℃?!

床の間の温度

甲賀市信楽にある断熱の低い昔の家の寒い日室温

最高温度 5.1℃

最低温度 1.2℃

森家の中で最も寒い場所がここです。お家の中の最低温度をたたき出しました。

西にある部屋ですが、西日が当たる時間帯でも5℃までしかあがりませんでした。

寝室の温度

甲賀市信楽にある断熱の低い昔の家の寒い日室温

最高温度 6.7℃

最低温度 4.4℃

起床時間が最も寒い4.4℃でした。

布団の中との温度差、28.6℃。これは朝起きれません…。

快眠に向けた寝室の理想温度は16~19℃と言われていますので、全然快眠できてませんね。  

ほぼ10℃以下でした。    

 

断熱性の低い昔のお家の電気代

そしてさらにビックリ電気代!!!

これにストーブに使う灯油代がプラスとなると冬場のエネルギー代がすごい…  

甲賀市信楽町昔の家の寒い月の光熱費  

高気密高断熱の高性能なお家に

お住まいのお客さんに光熱費を聞くと‥

冬場は15000円~20000円だそうです。

気密の取れたお家はエネルギーを垂れ流さずに済むので、

ランニングコストも抑えられてお家の暖かさも保てる。

比較してみると差の凄さがわかりますね(>_<)

これからは断熱リフォームの時代です!!!!

 

甲賀市で断熱リフォームをする際はご相談下さい。

 

お問合せ等も、下記よりお気軽にご連絡ください。

こちらのメールフォーム

クリック➡ MailformまたLINEより承ります。

※ メールの場合、ご返信が少し遅くなることがあります。
お急ぎの方は、直接(0120-325-470)へお電話をくださいますようお願いします。

森工務店では、地域の方が集まって下さる場所になれればとmori no studioというコミュニティースタジオを併設しています。

お家づくりのご相談はもちろん、スタジオのご利用などもお気軽にご相談ください。▶お問合せページ

to top