TOPIC

信楽エコビレッジ研究会~サスティナブルな面白い町へ~

こんにちは。

甲賀市信楽町で新築・注文住宅を行っています森工務店の森まさこです。

かなりお久しぶりですね(*^-^*)

今日は、私が地域で活動している「信楽エコビレッジ研究会」のこと書いてみようと思います。

呼び名は「エコ研」です。

まずはこの団体の説明から。

私たちが地球環境のことを調べたり、生活習慣に置き換えてたりしてまじめに考え、わかったこと。

それは、食の問題や教育問題、空き家の問題まで、すべてがつながっているということ。

「陶芸をするなら世界一」信楽から、人と人とのつながり、昔の知恵と新しい技術のハイブリッド「エコビレッジ」をつくることで総合的な解決につながるのでは、と考えNPO法人を立ち上げました。

主な活動は、空き家活用のシェアハウス、移住者サポート、移住をイメージした町歩き会の開催。

スタートしたばかりのコミュニティ農園。

私たちがこれからやりたいことは、空き家問題啓蒙活動、アーティスト支援、フリースクール、清掃代行ネットワークなど多岐にわたっています。

立ち上がったばかりで、まだまだやりたいことはたくさんありますが、子供たちや孫たちにどのような社会を残せるのか。

大好きなこの町でサスティナブルな地域創成を目指しています。

昨日、コミュニティ農園でできた「ピーナッツかぼちゃ」を材料にしたお菓子づくりを行いました。

商品名、かぼちゃのけんぴは「エコけんぴ」。かぼちゃのパウンドケーキは「エコケーキ」。

遊び心のあるネーミングです。

調理には参加できませんでしたが、商品に貼るエコシールとディスプレイ用のスタンド、のぼりを担当しました。

農園で作った野菜がちゃんと商品になったことに感動です。

  

  

月一回の定例会では、オンラインでしか出会ったことのない仲間とリアルに出会えました。

ほう~ら。こんなにかわいいエコなお菓子です。

しがらきマルシェ、緋色の商店街で販売します。

数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。

そして「信楽エコビレッジ研究会」の活動に興味のある方、まずはお越しください♪

このまちの未来を話しましょう~~♪

to top